2014年1月13日月曜日

岡山城

年末年始は夫の実家(岡山)で過ごしました。



義両親が元気でいてくれることに感謝。
いつも私達家族のことを気にかけ、応援してくれます。
子供たちも、普段会えない祖父母との再会を楽しみにしています。



帰省中は夫の友人達と食事に行ったり、
電車に乗って買いものに行ったりしました。
静岡ではほとんど車での移動なので、
子供たちは、電車移動が嬉しいようです。



さて、今回初めて岡山城へ行って来ました。




岡山城と後楽園の両方を散策してきました。



まずは岡山城。



 



別名「烏城」と呼ばれています。その名の通り、黒が印象的でした。
長男は上の鯱に興味を持っていました。



 
 
籠に乗ってみる3人。お殿様、お姫様気分(笑)
 
 
 
 
 
そして後楽園。
 
 
 
 
 
日本三名園の1つです。他は水戸の偕楽園、金沢の兼六園。
 
 
 
この日はタンチョウヅルが園内を散策するそうで、
大勢の人で賑わっていました。
 
 
 
 
 
 
かなり遠いですが、縁起の良い鶴と亀を入れての1枚。
無理やりです(笑)
 
 
 
 
 
さあ、鶴を近くで。
 
 
 
 
観客全員、鶴が飛び立つのをじっと待ちます。
係りの人達も飛ばせようと必死。
 
 
 
飛ぶ!?
 
 
 
 
 
飛んだ~!!!
 
 
 
 
 
飛んだ瞬間、カメラのシャッター音が響きます。しかも高速シャッター!
カメラマン達も必死です。(私も)
 
 
 
 
優雅に飛ぶタンチョウの姿。ほんの少しの時間でしたが
幸せな気分になりました。
今年も良い年になりますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おまけ」
 
 
 
 
お正月遊びの定番、福笑いで遊ぶ長男。
変な顔~(笑)
 
 
 
 
 



 






0 件のコメント:

コメントを投稿