2014年1月20日月曜日

最近の子供たち

いちご狩りに行った翌日のこと。
長男が発熱しました。しかも高熱(39℃以上)が2日続きました。
病院でインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。
ひとまず安心しましたが、なかなか熱が下がらず、心配しました。


熱はあるものの、食欲はあったので、熱が下がればすっかり元気!
いつもの長男に戻って家族みんなほっとしました。
大好きな幼稚園を3日間休むことになりましたが。


彼は今、迷路作りが好きで、黙々と紙に書いています。
出来上がった迷路がこちら。
細かーい!!


 


仮面ライダーのおもちゃではしゃいで遊んでいたと思ったら、
机に向かって絵を描いたり、遊びが幅広いです。






さて長女は、毎日の宿題で国語の教科書を音読しています。
私がいつも聞くのですが、彼女の表現力に驚いています。
気持ちをこめて読みましょう!と教わっているので、
かなり気持ちが入っています。
演劇部の練習!?と思うほど(笑)
長女の真剣さをもっと受け止めてあげなければ・・・:と思いながら
つい家事をしながら聞いてしまう私(反省)


先日、国語と算数のテストがありました。
長女が、「3年生になれるかどうか決まるテストなんだよ!」と
真面目に言います。


テストが終わり、「どうだった?3年生になれそう?」と聞くと
「大丈夫みたい」と、安堵した表情で言っていました。

アメリカにいた頃と合わせると、1年と7ヶ月長女は2年生。
どうしても3年生になりたかったみたいです(笑)




次女は、食欲旺盛になってきました。
年末年始、環境の変化からか便秘になり、
食欲が激減。そのせいか、身体が何だかほっそり。
でも生活リズムが戻ると、すっかり便秘は解消。
よく食べます。いっぱい食べて大きくなあれ。



次女のおもしろことば。
好き嫌いを言う時、

「○○はだいすき! ○○はだいすきらい!」

・・・どっち?(笑)


お茶漬けのことを
「おかづけ」



日々成長している子供たちです。













0 件のコメント:

コメントを投稿