2015年7月16日木曜日

読み聞かせ

引っ越し後の生活も落ち着き、
子供たちも学校や幼稚園にそれぞれ慣れ、
私にも余裕が出てきた5月の終わり頃、
学校&幼稚園で知り合ったお母さんが

「絵本の読み聞かせをしない?」

と誘ってくれました。


彼女とは小学校の始業式で初めて会いました。
お子さんが同じ転入生で、子供の学年も同じだったので
よく話すようになったのです。


彼女は、前に通っていた幼稚園で絵本の読み聞かせを
していたそうです。


私は初めて。・・・といってもサークル活動で
お楽しみ会の劇をしたりしていたので、
子供たちの前で何かをやるのは大好き。

今の幼稚園ではサークルがなかったので、
何かできることはないかなーと思っていた
まさに良いタイミングで声をかけてくれたのでした!


園長先生も大賛成して下さり、
読み聞かせはすぐに実現しました。


次女の幼稚園(年中)は2クラスです。
1クラスずつ順番に行ってきました。


手遊びをしてから、彼女と私と1冊ずつ読みました。
子供たちは、静かに最後まで聞いてくれました。


こちらもやや緊張。でもみんなの目がキラキラしていて、
とても素敵な時間が過ごせました。



つい先日、第2回目の読み聞かせも開催。
今回は仲間が4人に増えました!

少しの時間ですが、これからも
楽しく活動できていけたらいいなと思います。





さて、とある日のお風呂場で・・・

「お母さんみて!」

と長男。




「ムキムキの人!」

(笑)


お風呂場の壁に貼って、いつも遊んでいる
ABCパズルです。


翌日、お父さんと一緒に入った長男が

「お母さん!次はこれ!」

と・・・。




馬。


なかなか上手ね~。
作ったのが父親なのか長男なのか・・・

こういうの大好きな2人です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿