2015年9月3日木曜日

夏休み2015 青山剛昌ふるさと館  

 
鳥取県へ遊びに行きました。
お目当ては、青山剛昌ふるさと館と海水浴です。
 
海の話は後ほど・・・。
 
 
ここは、うちの子達が大好きな「名探偵コナン」の作者である
青山剛昌の記念館です。
 
場所は、鳥取県北栄町。
 
 
 
 
 
 
 
 

最寄駅から記念館までの通りが、コナン通りと呼ばれていて、
コナンの銅像や石碑などがあちらこちらに見られます。
 
マンホールの蓋もコナン君!
 
 
 
 
剛昌先生の仕事場が再現されていたり、


 
 
ゲームがあったり、
 

 
 
コナン君みたいにスケボーに乗って町を走れたり、
 
 
 
 
中でも、夢中になったのがクイズです。
何問かあり、すべて正解すると
マイスター認定証がもらえます。
 
私たちは初めてなので、初級!
 
すでに持っている人は、中級・上級・プレミアムと
ランクアップしていけるみたいです。
 

 

車で行きましたが、地図を見ながら気づいたことが。
鳥取県の空港の愛称が面白いなーと。
 
鳥取空港が、名探偵コナンにちなんで、「鳥取砂丘コナン空港」
米子空港が、ゲゲゲの鬼太郎にちなんで「米子鬼太郎空港」
 
観光客の皆さんも楽しくなりますね。
 
 
 
 




















 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿