2013年9月26日木曜日

小学校と幼稚園

長女は小学2年生、長男は幼稚園の年長、それぞれの生活が始まりました。
日本の小学校に通うのは初めての長女。ランドセルを背負って登校します。
ピカピカの2年生!
 
この日は夏休み明け初日。もちろん私も一緒に歩いて行きました。
小学生の朝は早く、7時前に家を出ます。アメリカではこの時間まだ寝ていた長女(笑)
 
 
通学路の様子
 
 
 
 
 
学校へは20分ほどで到着です。9月からの転入生は長女だけのようで、
まずは校長室へ案内されました。校長先生や担任の先生との挨拶の後は
体育館での朝礼があり、なぜか私も参加。入口付近で見ていただけですが(汗)
 
全校生徒の歌にちょっぴり感動しました。
 
教室に入ると、まずは自己紹介です。
先生が黒板に名前を書いてくれました。長女もちゃんと挨拶ができました。
クラスメイトは34人です。みんなよろしくね。
 
 
 
 
こちらは長男が通う幼稚園です。
 
 
 
 
300人以上の園児がいる幼稚園。長女も通っていました。
年少の途中まで長男も在園していたので、ただいまー!という感じ。
先生方や何人かのお友達も覚えていてくれたので、
園生活はとてもスムーズに始まりました。
初日から元気いっぱいに遊ぶ長男の姿を見てほっとしました。
バス通園も楽しいようです。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、わが家の次女。
アメリカでは24時間ずっとお兄ちゃんと一緒だったので、やや寂しそうです。
しかも甘えん坊で私にべったり。
昼間は、一緒に買い物に行ったり、公園で遊んだりして過ごしています。
帰国してから自転車を購入しました。後ろに子供を乗せるシートを付けて
次女と一緒にサイクリングです。これを味わうのは次女だけ。
長女も長男もやったことのない経験なので。
4月になったら入園です。それまでの親子の時間を有意義に過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿