2013年9月30日月曜日

行事いろいろ

何かと行事が多く、あっという間に9月が終わりました。
家族・親戚・友人との再会、小学校の授業参観、幼稚園や地域の運動会、
そして9回目の結婚記念日。他にもいろいろ。


初の授業参観のこと。
案内では2、3、5時間目と書かれていました。
子供の頃は1時間だけでしたが、これまた時代は変わるんですね。


好きな時に観に行ってよいそうです。
長女のクラスは、2時間目(国語)、3時間目(体育)、5時間目(算数)でした。
長男のお迎えがあるので、私は午前中の授業を観に行ってきました。


次女を連れていったので、教室の中でずっとはいられず・・・
廊下に出て他のクラスの様子を覗いたり、ウロウロしてしまいました。でも自由に出入り出来るので、楽な感じで過ごせました。長女の発表する姿も見られてよかったです。


体育では、クラス対抗リレーがあり、盛り上がりました。みんな暑い中頑張っていました。
進行役も子供たち。号令をかけるのも子供たち。みんな本当に立派です。
それだけで感動。


午後の算数は、夫が参観しました。長女も満足そうでした。





長男の運動会のこと。
見事な秋晴れでした。数年前から午前中だけの運動会になったので、恒例のお弁当はありません。気楽です。この暑さじゃ、午後まで体力が持ちません。なので午前中だけの運動会は大賛成。



長男が楽しみにしていたのは、リレーと旗体操。こけなくてよかった(笑)旗体操も自信満々にやっていました。2年前の運動会は、長女と長男(年長と年少)だったので多忙でしたが、今年はゆっくり観られました。









来年は次女の番です。これまた楽しみ。





最後に結婚記念日のことを。
平日でしたが、思い切って外食しました。夫もいつもより早く帰宅。
子供も一緒なので、カジュアルなレストランでのディナーです。


アメリカのお肉も美味しかったけれど、日本のステーキも美味しいですね。
欲張りな私はステーキとハンバーグのセットを注文。
わさびでいただいたり、日本ならではの味を楽しみました。





子供たちのプレートにはこんな演出が。
花火~。パチパチ。






ただご飯を食べただけの結婚記念日でしたが、家族で美味しく食べられて、
幸せいっぱいでした。

 

 

 

 

 















0 件のコメント:

コメントを投稿