2013年10月2日水曜日

ひよこぐみ

先日から、次女が幼稚園の未就園児クラスに通い始めました。
週に1回、親子で参加するクラスで、ひよこぐみといいます。


長女も長男も通いました。このクラスで知り合い、仲良くなったお友達も
たくさんいます。次女にもお友達ができるといいなと思います。


初日は、10月生まれの子供たちへ歌のプレゼントがありました。先生のギター演奏も。
そうそう、次女の誕生日は10月です。もうすぐ3歳。
嬉しかったです。初めての場所で緊張していた次女ですが、楽しそうでした。



そんな彼女の最近の様子を。


お兄ちゃんに、「どこが痛いの?」と優しい言葉をかけてくれます。
長男は幼稚園が本当に楽しいようで、


「年中も行きたかったよー!」と言うと
「うん、また今度行こうね」 と次女(笑)


残念ながら時間は元に戻せません・・・。




間違いことば。

・りゅっくあっす (リュックサック)
・けしもぐ (消しゴム)
・ぶじょん (ズボン)


お手伝いもやりたがります。

食事の前、テーブルにみんなのお箸を並べてくれるのですが

「ここは、○○(長女の名前)」
「ここは、○○(長男の名前)」
「ここは、おとなのこ 」(?)

大人?男の子?
面白い。結局、その席にはお父さんが座りました。
まあ、合っています(笑)



そういえば、長男もこんなことを言っていました。

こやゆびが痛い」

親指?小指?

小指のことでした。



長女が、22日のことを「にじゅうはつか」と言ったのには本気で驚きましたが(汗)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    次女ちゃん、相変わらず面白くてカワイイですね♪
    間違い言葉に「萌え~」です!
    長女ちゃんの意外な発言にもクスッと笑ってしまいました。
    みんな元気そうで本当に何よりです。
    これからもブログ更新楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ゆっきさん、ありがとうございます!
      次女の言葉・・・前まで「ラプンツエル」が言えなかったのに、
      言えるようになっていて、嬉しいような寂しいような・・・。
      もうすぐ私達の生情報(?)がお届けできると思います(笑)
      よろしくお願いします。

      削除