2013年10月15日火曜日

ぶどう狩り

先日、山梨へぶどう狩りに行って来ました。
目的地は勝沼です。


途中、信玄餅で有名な「桔梗屋」へ寄りました。

 
  
 

こちらでは、工場見学が出来たり、お菓子のアウトレット商品が買えたりします。
この日も観光バスが何台も並んでいました。


私達のお目当ては、こちらの信玄餅。




大人気のお菓子で、購入は1人1袋と制限されていました。
久々に食べましたが、美味しかったです。



そしてぶどう狩りへ!
訪れたのは「古柏園」。




勝沼へは何度か来ていますが、こちらのぶどう園は初めてです。
ご近所さんから教えてもらいました。


食べ放題(60分)を選択。
小学生以上1人1000円でした。小学生より幼稚園児のほうが
たくさん食べていましたが(笑)


旬は「甲斐路」という品種のぶどうです。




このぶどう、文句のつけようがない美味しさです。
少し前までは「巨峰」がたくさんあったそうですが、もう終了なのだそう。
もぎとりは出来ませんが、注文すれば食べさせてもらえます。
もちろん食べ放題!


他にも、ピッテロビアンコ、スチューベン、ベリーA、など種類が豊富。
大きな房をとってしまうと食べきれなくなるので、
小さめの房を選んで、5種類のぶどうを5人で食べました。






フルーツ狩りは楽しいです。
新鮮なフルーツがずっと食べたかったので、大満足。
ぶどうの果汁対策で長男と次女は黒Tシャツ。
長女はエプロン姿。どこから見てもお店の人でした(笑)




ぶどうでお腹いっぱいになったのですが、
山梨に来たら食べたいものがもう1つ。


「ほうとう」です。


今回は特にお店を決めておらず、夫が検索して見つけた
こちらのお店で頂きました。


「いしはら」というお店です。






お店の雰囲気、味、どちらも大満足。


昭和の民家そのままで、懐かしい空間でした。
子供たちにとっては新鮮な場所だったと思います。
こちらのダイヤル式の黒電話が現役でした(!!)






「どうやって電話をかけるの???」


と長女が興味津々。


説明しましたが、実際にやってみるのが1番。
でもお店の電話なので触れません。


ダイヤル回すのって楽しいですよね。
いつか長女も体験できるかな。





日帰りなので、あまり欲張れませんが、
最後に「マンズワイン」のワイナリーへ寄りました。



私と子供たちはぶどう果汁を試飲してみることに。






渋みが全然なく、飲みやすくて美味しいジュースでした。




来年のぶどう狩りも楽しみです。















0 件のコメント:

コメントを投稿