2013年9月26日木曜日

手続きあれこれ

私達よりも早く帰国した方々皆さんが言っていたこと。
それは “帰国してからが忙しい”

たしかに、帰国前も引っ越しや片付けなどで慌ただしい日々を送っていました。
ただ、それとはレベルが違います。

やることが多い。わかってはいましたが・・・。


まずは、市役所で
・住民登録
・児童手当の申請
・小学校の転入手続き

保健福祉センターで
・子供たちの予防接種の確認

その他
・携帯電話の契約(夫)
・長女が通う小学校へ挨拶
・長男の幼稚園転入手続き
・日常生活&学用品の買出し
・航空便荷物の受け取り

などなど。

やらなければならない事、
やりたい事、

順番にこなす日々が続きました。



住居は、渡米前と変わらないのですが

・使いたいものの場所が思い出せない・・・(涙)
・もちろん冷蔵庫は空っぽ・・・。
・調味料を揃えなきゃ・・・。


車の運転もちょっと怖かったり。

・助手席に座ったつもりが運転席(笑)
・走りながら「左」「左」と唱える
・ウインカーのつもりがワイパー開始
・道を思い出すのもひと苦労


でもでも、大変なことばかりではありません。

・スーパーが楽しい
・美容室に行った
・言葉の壁がない
・ママチャリデビュー(笑)



さあ、新生活のスタートです!





















0 件のコメント:

コメントを投稿