2014年8月29日金曜日

絵本

どうしても欲しくて買った絵本です。


「うみの100かいだてのいえ」





シリーズの1作目の「100かいだてのいえ」をもらったのがきっかけで、
その後2冊増えました。


読むのに時間がかかるのですが、ページをめくるのが面白くて、絵も可愛いので、
見ているだけで楽しい絵本です。

高さ&深さをイメージしやすいように、
縦に開くという工夫がいいですね。



こちらは定番の絵本。

「おおきなかぶ」






小学校の教科書にも載っています。

ほんの少し、文字に興味のある次女がひとりで読んでいました。

まずは題名を大きな声で。

「おおきな めかぶ!」

めかぶではないよ(笑)



ページをめくり…

「おじいさんが  かぶを ぬきました」

!? もうぬけちゃった(笑)


でも、その後も話は続いて…
最後はやっぱりぬけました(笑)


感心したのは、おじいさん→おばあさん→まご→いぬ→ねこ→ねずみ

順番はバッチリ!!
しかもかけ声も!!

「うんとこしょ、どっこいしょ」

このテンポが好きです。



よく、幼稚園の先生になりきって、
読み聞かせをしてくれます。


これは“ 絵本読んで ”のアピールかも…


また図書館でいろいろかりてきましょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿