2015年10月6日火曜日

お月見

先月の中秋の名月はとても綺麗でした。
三脚を立てて、家のベランダから月を撮影。

絞りやシャッタースピードなどあれこれ変えて・・・
何とかこんな感じになりました。

時々、雲に隠れて見えなくなりましたが、
根気よく待ちました!






子供たちも、最初は双眼鏡で見たりして盛り上がっていましたが、
すぐに飽き・・・。

長女だけはちゃんと月を観察していました。
でもこれ、学校の宿題です。

お月見といえばお団子!
お昼のおやつに食べました。
なかなか、月を見ながら食べられません~。



長女は4年生。もうすぐ「山の学習」があります。
1泊2日での課外学習です。学校行事でのお泊まりは初めての長女。
もう毎日ウキウキそわそわ。

山の学習のしおりを熟読し、キャンプファイヤーの時の歌やダンスを
一生懸命練習しています。

「お母さん、スタンツって何?」

と以前聞かれたのですが、答えられず・・・。
スマホで検索しました(笑)

キャンプファイヤーの時の出し物のことなのですね。

クラスごとにスタンツを考えて、披露するみたいです。
それを長女は楽しみにしていて、毎日家でやっています。
長男も次女も巻き込んで(笑)

本番、成功するといいね。


長女の学校では、4年生で山の学習、5年生で海の学習があるそうです。
そして6年生はもちろん修学旅行。

私が小学生の頃は、修学旅行しかありませんでした。
なので、うらやましいです。

ちなみに、夫は山学も海学もあったそう。
地域によって違うのですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿