2014年2月27日木曜日

お味噌

こちら手作りのお味噌です。
私が作ったものではなく、長女が小学校から持ち帰ったものです。
昨年の秋にクラスのみんなで作りました。








事前に学校の近くにある味噌店に見学に行き、
味噌について学んだ子供たち。


その後、味噌店の方から直接指導をしてもらい、味噌作りをしました。
味噌の種類や出来上がるまでの工程など、
家でもよく調べたりしていました。
熟成の期間によって味噌の色が違うとか、

「お母さん、発酵って何?」

など質問もたくさん。私も一緒になってネットで調べました(笑)



さて、このお味噌の熟成期間はだいたい4ヶ月。。。
本当はもっと待ったほうがいいのでしょうが、
2年生が終わるまでに食べなければ!?ということで・・・



学校で先生がお味噌汁を作ってくれたそうです。
その日は家からお椀を持っていった長女。
大根としめじのお味噌汁をみんなで食べたと言っていました。
大根も学校の畑で作ったものです。





そしてわが家では・・・






小松菜とえのきとお揚げのお味噌汁を作りました。
その日冷蔵庫にあったもので(汗)


お味噌をそのまま味見すると、塩分が強く感じましたが、
お味噌汁にすると何だか甘く、やさしい味になりました。


そこで、


「お母さん、きゅうりは?」


と長女。


残念ながら、この日は冷蔵庫に入っていません。
どうしてもお味噌を付けて食べたいと言うので、
翌日はしっかりきゅうりも食卓に。


子供たちみんなポリポリとよく食べていました。
うん、美味しかった。


でも1人だけ・・・


「きゅうりにはマヨネーズでしょう!?」と
冷蔵庫にマヨネーズを取りにいった人がいました(笑)




食育万歳!














0 件のコメント:

コメントを投稿