2014年5月22日木曜日

あおむし

長女が理科の授業で幼虫の観察をするとのこと。
学校からのお便りで「青虫を見つけたら持ってきてください」
とありました。


青虫??


どうしようかなー・・・と思っていたら、
偶然にも、夫の実家から新鮮なキャベツがたくさん届きました!


畑でとれたばかり。
しかも元気な青虫がいっぱい!!!


青虫を発見して嬉しかったのは初めてです(笑)


早速、学校に持って行きました。
青虫ちゃんたち、元気いっぱいで、キャベツをたくさん食べます。
「美味しいよねー」と言いながら青虫をながめる日々。







長女はやや苦手みたいですが・・・
長男と次女は絵本の「はらぺこあおむし」を想像している様子。



青虫を観察していることを、長女が電話で祖父母に話すと、
すぐにとれたてキャベツ第2便が届きました~!


またまたいっぱい。
ありがとうございました。


たくさんいるので、学校のお友達にもあげました。






虫かごの中で成長する青虫ちゃん。
ほぼ毎日学校と家を往復していました(笑)


お世話しなきゃいけないからと、虫かごを学校に置いてこない長女。
気づいたら、お世話は私の日課になっていました。


だんだん“さなぎ”へと変化していく青虫ちゃん。
しっかりくっついている子もいれば、糸1本でぶらんぶらんしている子も。
糸が切れて下にゴロンとしちゃった子もいます。




 




“さなぎ”になる前に上へ上へとあがってくる青虫。
虫かごのふたの裏にたくさんくっつき始めました。




ある日、

ついに“さなぎ”から“チョウ”へ!! 







虫かごの底でゴロンとしていた“さなぎ”も
しっかりとチョウになっていました。


ちょっぴり感動。









次々にチョウに変身し、飛び立っていきます。
広い世界を楽しんでね~。









0 件のコメント:

コメントを投稿