2014年5月30日金曜日

またまたチョウ


先日から観察しているモンシロチョウは、
今までで20匹ほどわが家の虫かごから飛び立っていきました。


残りのさなぎはあと2つ。
元気に出てきてね。





さて、この度新しい仲間が加わりました。


こちら






アゲハチョウの幼虫です。



わが家にある小さな小さなみかんの木で見つけました。
全部で3匹。





観察するのが楽しくなって、ついつい虫かごの中へ入れてしまいました。






最初は黒い幼虫でしたが、
脱皮して緑色に。





こちら脱皮直後の幼虫ちゃん。








とにかくよく食べます!


長女の理科の教科書で調べると、
“みかん”や“さんしょう”の葉を食べるとのこと。


家のみかんの葉を次々に食べていきます。
小さい木なので、もう食べる葉がなくなってきました・・・(涙)










アゲハチョウになるのはいつでしょう。
子供たちと一緒に楽しく育てます!








ところで


明日は小学校の運動会です。



毎日汗だくで帰ってくる長女と長男。
小学校の運動会は2人とも始めて。
私も楽しみです。


みんな頑張れ~!





運動会の準備といえば、お弁当、場所取り、日焼け対策・・・などが
ありますが、わが家で重要なのは

次女対策(笑)



気分がコロコロ変わるので、コントロールが難しい今日この頃。




休み明けは、「幼稚園に行かない!」と泣きます。


朝、「おはよう~!!」と起こすと・・・

「おはよくない!!(怒)」  と言われます(涙)




飲み物、食べ物、あれこれ用意して


お姉ちゃん、お兄ちゃんの頑張る姿を
元気いっぱい応援しましょ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿