2014年6月24日火曜日

生しらす丼

6月22日は、富士山の世界遺産登録が決まった日。
あれから1年経ちました。昨年はまだアメリカにいたので、
地域の盛り上がり具合がどうだったのか・・・よく知りません。



日曜日、各地では記念日を祝う催しがありました。
その1つなのか、それともあまり関係がないのか、
(どちらでも良いのですが)



「富士山しらす街道フェア」へ行ってきました。



お目当ては、生しらす丼です。
朝獲れたての生しらすがたっぷりのっていて、
1杯500円。



家族それぞれ1杯いただいてきました。
長男は注文前にいきなり

「やっぱり釜揚げにする!」と言って変更(笑)

長男、誰よりも早くペロッと完食。
その後は、次女の分を何口ももらっていました。


みんなよく食べるようになったなー。




割り箸を使って真剣に食べる次女。
美味しかったね。






可愛いなーと思ったのが、“おてふき”のイラストです。







時間の都合で見られませんでしたが、
“まぐろの解体ショー”もあったようです。


解体寸前のまぐろ。






釜揚げしらすの実演&試食もありました。







出来立てで温かい釜揚げしらすは、ふっくらしていて
香りもよく、美味しかったです。



スーパーで生しらすを見かけると、ついつい手にとってしまう私。
家族みんなの好物です。生姜とネギをのせて醤油をかけて☆


前は、どちらかといえば釜揚げしらすの方が好きでしたが、
今は生しらすの勝ちですね~。



雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
お腹いっぱいになって幸せな気分になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿