2014年6月27日金曜日

アゲハチョウ


もう2週間も前のことですが・・・
わが家の虫かごの中で日々成長していたアゲハの幼虫が
見事にチョウになりました!モンシロチョウより大きくて
迫力がありました!






残念ながらこの姿を見られたのは私だけ。
すぐ外の世界に羽ばたいていってしまったので、
子供たちには写真で見せました。


もう1つのさなぎは、長女が学校へ持って行き、
数日後、学校でチョウへと変身したそうです。
クラスメイトと一緒に観察ができてよかったです。



現在は、虫ではなく「アサガオ」を育てています。
1年生の植物観察といえば「アサガオ」ですね。
長女の時は出来なかったので、今楽しんでいます。






さて、先日小学校で授業参観がありました。
こちら長男が描いた歯磨きの絵。








リアルでびっくり!!
手鏡を見ながら描いたので、鼻の穴が目立つ~(笑)



この時はまだあった前歯。
今は1本抜けています☆






ついでに次女の絵も。

お母さん(私)だそうです。
可愛く描いてくれてありがとう~!








こちらは紙を切って“かたつむり”を作ったそうです。
殻のぐるぐるがいい感じ☆






まだまだ梅雨は明けませんが
学校、幼稚園ともにプール開きをしました。



次女は初めて入った幼稚園のプールに大はしゃぎ。
その日は、晩ご飯の前に寝てしまいました。
疲れたんだね~。



こういう時、起こすか起こさないかいつも迷います。
結局この日はお風呂の前に起こしました。
大泣きですが・・・。


さっぱりしてから1人で晩ご飯☆
機嫌よく食べてくれてよかったです。



この夏、たくさんプールに入れるといいね。























0 件のコメント:

コメントを投稿