2013年11月18日月曜日

職業体験

先日、書店でこんな看板を見つけました。
 
「シンデレラ・キッズ」という小学生向けのイベントです。
本屋さんの仕事を体験できるそうです。
 
本好きな長女にぴったり!と思った私はその場で申し込み。
本人には事後報告(笑) もちろん快諾でした。
 
 
 

さて当日。店員と同じエプロンを付け、体験スタート。
まずはバックルームでのお仕事です。


基本動作や挨拶用語なども教えてもらいました。


そして子供の大好きな付録付きのマンガ。
これを紐でしばる作業もやってみました。


お店の方が丁寧に指導してくれます。




 
 
 
 
コミック本のビニールかけもしました。その後は書棚に並べます。
出版社別、作者別に並んでいる中を必死に探しながら頑張っていました。
 
 
 

 
 
お客さんは触れない下段の引き出しの中を見せてもらったり。
人気漫画がびっしり入っていました。
 
 


児童書コーナーでは、本を探す作業もしました。
真剣に、でも楽しそうにしていた長女。


最後は好きな本と一緒に全員で記念撮影をしました。
今長女が好きな本は伝記です。


先日図書館でかりたのは「新島八重」
学校の図書室でもいろいろと読んでいるそうです。


彼女はどんな人生を歩むのでしょうか(笑)



今回のイベントは毎月行われるそうです。何度参加しても良いそうなので
また参加できればいいなと思います。



キッザニアにも行きたい長女。
楽しいだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿