2014年3月13日木曜日

ひなまつり 2014

3月3日はひなまつり。(10日前の出来事ですが・・・)
渡米中、留守番をしてくれていたわが家の雛人形。
3年ぶりに登場しました。


お久しぶり~。





これらは木目込人形です。
普通サイズ(?)の雛人形よりも小さいので、道具類もミニサイズ。
長女の初節句の時に、選びました。


当時の住宅事情もあり、あまり大きなものは飾れなかったので、
たくさん迷いました。


大きいのは難しいけれど、でも15人全員揃ったものが欲しい!ということで、
この雛人形に決まったのです。


お雛様が本当にやさしい顔をしていて、可愛くて、見ていると安らぎます。
細やかな職人の技にも感動。






飾るときは、子供たちが手伝ってくれました。
喜ぶのは女の子だけではありません。長男も大活躍。
飾り台の組み立てや、道具を1つひとつ並べてくれました。
彼、頼りになります(笑)




この日のおやつは、いちご大福とひなあられ。
いちご大福はお友達からいただきました。
とても美味しかったです!






これからも、わが子たちがすこやかに成長しますように。








0 件のコメント:

コメントを投稿