2015年5月28日木曜日

潮干狩り


5月中旬、潮干狩りに行ってきました。
場所は兵庫県の「赤穂唐船サンビーチ」というところ。

赤穂といえば、赤穂浪士。忠臣蔵。
近くには赤穂城跡や赤穂大石神社など、
歴史が感じられる観光名所があります。


でも・・・今日は潮干狩り(笑)


最干潮の時刻の前後2,3時間が適しているとのこと。
この日は良い感じの曇り空で、暑くもなく寒くもなく。
潮干狩り日和?でした。






みんな、黙々と下を向いて貝をさがします。
大きなあさりを見つけては興奮ぎみに見せに来てくれる長男。






頑張れば頑張るほどトイレに行きたくなる次女(笑)
中断して何度連れて行ったことか・・・。






こちらみんなの頑張った成果~!
1人1袋で合計5袋があさりでパンパンになりました。






その日の夜・・・
あさり達は元気よく砂を出していました。






夫婦ともに、久しぶりの潮干狩り。
子供たちは初めての経験。


予想以上に楽しかったです。


そしてあさりも美味しかったです!


酒蒸しにしたりお味噌汁にしたり、
子供たちがたくさん食べてくれて良かったです。



本やマンガが大好きなうちの子供たち。
いつも何かを読んでいます。


潮干狩りから帰ってきて読んでいたのが・・・


なんと!


あさりちゃん(笑)



あさり、あさり、あさり・・・・
無意識に手に取ったのでしょう。




うちにある「あさりちゃん」はこれ1冊。
なぜか95巻。全100巻らしいです。


繰り返し読みすぎてボロボロです。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿